GW

◆今日食べたもの

 今日はダイエット中休み。実家の友人と小旅行のため、色々と食う。
 ・朝食:ご飯、納豆、鳥の煮物、生卵
 ・昼食:味噌すき焼き@関ヶ原ウォーランド
 ・間食:彦根城下街でソフトクリーム
 ・夕食:居酒屋にて下記を食らう(肥)
     ナスの煮びたし、花わさびの煮物、大根サラダ、さつま揚げ、玉子焼き
     ゴーヤチャンプル

 うーん、体重計が怖い。
 明日はジムにも行って絞らねば。


◆GWの休日の過ごし方 Ver1.0(5/4)

 実家のある名古屋から近くて逆にこれまで行かなかった岐阜。
 ・息吹山
 ・関ヶ原合戦
 ・関ヶ原資料館
 ・関ヶ原WarLand
 ・彦根城

 天気がよくとても気持ちよい一日だった。
 関ヶ原ってもう400年前なのでした。8万VS7万。ご飯とトイレが大変そう。
 裏切った小早川秀秋は2年後に発狂して死亡。

 関ヶ原ウォーランド
 これを作った人・維持している人はすごい。

 いつもの実家の連れのメンバーだったのでどこに行っても楽しい。


◆最近読んだ本

 「存在の耐えがたきサルサ」(実家に置きっぱなしになっていた)
 存在の耐えがたきサルサ―村上龍対談集



 「強者とは特権的に危機感を持っている人間」ニーチェからの村上龍の引用
  特権的に、とは先天的。
  特権的に、とは、継続的に意識的に。

 「直感とは事前にどれだけ考え抜いたかによってためされる」by 龍
 「バックグラウンドを話すこと、つまりある暗黙の了解の積み重ねで、人間が
  お互いに分かりあっていく」by 龍
 「歴史上のノウハウはいまの日本の問題には何の役にもたたない」by 龍
 「今日本でサラリーマンをやってたって情報なんて得られない」by 龍

 「文化的な価値観が一つになる、というより、多様性の示し方がより厳密で
  なければならなくなる。『これはアメリカン・ポップスだから』という
  エクスキューズはもうできない」by 龍

 「才能というのは、子供っぽい欲望を持ち続け、それを貫き通すためには
  あらゆる妥協を配していかなるコストもリスクも引き受けてみせる意志」by 浅田